■クルマのデイライトとFOGのデイライト流用
 とかく軽視されがちな軽自動車の存在感をアピールしようとデイライトを付加しています。 然し乍らデイライトのみでは存在感がまだ薄いようで、FOGも連動させて更に存在感を増すようにアピールをしようと画策します。
FOG
 んで、上記のような回路を考えてみました。 「エンジン連動ON/OFFユニット」は IG+ が探せれば無論それでいいのですが、最近のクルマはセキュリティの問題かもしれないんですが IG+ がうまく探せなかったので、このような便利グッズに頼ることにしました。

 デイライトの ON/OFF に「スイッチ(3217)」を使っていますが、純正の予備スイッチの場所にピッタリ収まるので採用です。 スイッチON状態なら、エンジンONでデイライトが点灯します。
 FOGは純正状態でSMALL ONでしか点灯しません。 FOG ONなら、デイライトOFFでもリレー3237がONしてa~cにBATからの電流が直接FOGに入ります。 FOG OFFなら、リレー3237がOFFしてb~cが導通となり、スイッチONでリレー3235がONとなればBATからの電流がデイライトとFOGに電流が流れます。 リレー3235は接点容量が20Aなので、大電流のFOGでも駆動できます。

 これで、デイライトONの時にはFOGもONすると言う動作になります。 めでたし。

(2019/12/04)