■日韓問題

 最近の竹島問題を挟む日韓両国の応酬に、とうとう黙っていられなくなった。

 韓国にはもう何十回となく旅行していて、そんな中で韓国の友人もできて家族ぐるみでお付き合いできる「チング」でもあり、黙っていようと思っていたのだが。

●竹島問題
 おそらく多くの日本人は、歴史的占有権云々は別としても1945年の敗戦後のサンフランシスコ平和条約により、竹島の日本帰属、マッカーサーラインの廃止が最終的な決定事項として現在も存続していると思っている。

 これらの内容は、1954年に作成された米国機密文書・ヴァン・フリート特命報告書によれば、韓国にも伝達されているという記述がある。
 マッカーサーラインの廃止直前に、李承晩ラインを設定したことでもこれは明白。

 その後、竹島を巡る領有権争い(韓国では元々韓国のものであるので領有権争いは存在しないという姿勢)は漁業権の獲得が主目的であったようで、韓国による日本漁船の拿捕は328隻、44人の死傷者(うち5人殺害)を出すまでになっている。
 この頃、竹島は韓国による武装化が進み、日本の巡視船が銃撃を受ける事件も15件発生している。

 現状の国際法上では、どこの国が先に見つけ自国の領地であることを宣言したかという歴史的な知見がものを言うんだそうですが、ウルルン島を竹島、竹島を松島と呼んでいた時代があったり、17世紀末に韓国の安龍福が松島(=竹島)を于山島としていることなどから、韓国も竹島(韓国名:独島)を自国の領土とする主張がある。
 安龍福は、日本に渡航した罪で当時の韓国から流刑にされている男だが・・・。

 まぁ、歴史的知見は置いておくとしても、韓国の国内では「独島は我が領土」という歌を作って子供に歌わせているとか、国際司法裁判所などによる国際的認知を求めようとしないまま、竹島に勝手に施設を建設したり。
 最近では、李明博大統領が竹島上陸をしたり、タレントがリレー水泳で竹島に渡るキャンペーンをしたり、(韓国の)KARAに「独島はどこの国のものだ?」などという質問をぶつけたり(これって踏み絵だと思うが)、オリンピックで韓国のサッカー選手が「独島は我が領土」などというプラカードを掲げて走ったり・・・。
 その横暴ぶりは枚挙にいとまがない。

 その中で一番あり得ないと思ったのは、韓国へ向けた日本の総理の親書を突き返したこと、これは前代未聞の出来事だと言うが、韓国側では「親書を返しに行ったら門前払いを食った、前代未聞の暴挙だ」と言っていること、親書を突き返すことには何も言及していない。 どうしてそんなにわかりやすい事実の歪曲ができるんだ?

 韓国人の国民性が激情型であることを考えると、静観するのが望ましいような気もしていたが、実効支配が韓国の領土という既成事実になりかねないことから、早急に国際的な機関における判断を仰ぎ、両国がそれに従うという方向に持って行かなくてはならないと思う。

 しかし、韓国は国際司法裁判所への付託を再三拒否しているが・・・。

●韓国って戦勝国か?
 そもそも、戦時中 朝鮮半島全域は日本の占領下にあって、韓国軍=日本軍だったので日本と直接戦うということはあり得なかった。
 だから、ちゃんと言うなら「勝った勝った」ではなく、「解放された」と言うのが朝鮮半島の立場というものではないか?  日本ではそのような言動に対し「人の褌で相撲を取る」と言うのだが。
 韓国では「光復節」(光が戻ったという意味?)北朝鮮ではそのまま「解放記念日」としていることだし。 だいたい、同様の境遇にあったほかの植民地でも自国を戦勝国と言っている国はない。 解放されたと喜んでも自国が勝ったと考えるものはない。

 朝鮮半島における当時の占領軍は、ドイツ降伏後で戦局が厳しい時であるにも拘わらず朝鮮半島に独立政府を樹立させようと奔走し「朝鮮人民共和国」樹立に至った。 これが本当に朝鮮半島の治安維持時のためなのか、戦後に何らかの活路を見出そうとする試金石なのか定かではないが、「日ソ中立条約」を破棄していたソビエト軍が長崎に原爆が投下された8月9日には旧満州や樺太を一気呵成に攻め始めたこと(ヨーロッパでの脅威がなくなったからな)、早々に解放された政治犯の多くが共産主義者であったこと、亡命政府的な立場で中国で活動していた「大韓民国臨時政府」も自分たちが正当であるとの主張から新政府に不参加だったりのグダグダ状態で、共産主義化への脅威を危惧したマッカーサーが仁川に上陸して南朝鮮を軍政支配化を強行するなどし、アメリカ/ソビエトは「朝鮮人民共和国」に対して政府承認を行わなかった。
 余談だが日本の降伏直前のソビエトの所業はさながら火事場泥棒のようだな。 ヤルタ協定で朝鮮半島を38度線を境にソビエトとアメリカが分割統治をする約束があったが、これを守るとは思えない状況だったようだ。

 これが朝鮮半島の不幸の始まりなんだな。

 まぁ、一連の韓国の所行と日本の対応で「近くて遠い国」になってしまった感はある。 当分行く気にはなれないなぁ。