Top >> Domain
【ドメインを取得しました】(2003/05/12)

 実は、'98年にも一度取得しようとしていたことがありましたが、 常時接続のコストが非常に高かったため、断念しています。  当時は、最低でも月額3万円程度でしたし、GOL.COMでは、 ホスティングサービスと連携していたので、更に費用がかさむこととなっていました。

 当時取ろうとしていたドメインは、kazoo.com でした、 ちゃんと空いていましたので、登録ぐらいしておけば良かったなぁと思っています、 でも当時の年間維持費は15000円でしたので、これも躊躇する要因でした。

 今どきは、常時接続もADSLの普及で経費は格安となり、 ドメインの維持費も年額4000円程度となりました、 我が家のマシンも当時よりは台数が増え、「A Dog's Life」のコンテンツも 増殖し続ける状況で、“さぁドメイン取るぞ!”と思ったときには、 先の kazoo.com は既に使用済み、ハタと困り果ててしまいました。

 気の利いたドメインが思いつかないのです、ない知恵を絞って考えたドメインは、
   「dog-and-bone」
   「dogs-life」
   「lovely-dog」
   「dog-digs-dirt」などなど。
 前者3件は、*.jp *.com *.net の内いずれかで取得されているものがあり気に入らず、 4つ目は d-d-d のゴロあわせで面白いのですが、若干長いのでボツ。  空いてはいるんですがね…

 で、気分転換にJAZZでも聴いて… そういえば昔「渡辺貞夫の My dear life」とか言う 番組があったっけ… dear life = 愛おしい人生 とか言う感じかなぁ… おぅ、これはどうだ、
   「dear-dog」
なんと、空いてる!ガラ空き! *.com *.net *.jp すべて未使用だ!

 という訳で、速攻 GET! *.net も押さえたかったんですが、そこは予算の関係で諦めて、 dear-dog.com をめでたく取得! ん〜そんな名前のゲームがあったような気がしてきたけど、 気にしない。 ん〜商標権とかでクレームが来るのかなぁ。

 手前味噌ではありますが、我が家のホームページにこれほどぴったりとくる ネーミングはないと自負しています。 ドメインは早い者勝ちなので、 取った私に権利はあります。あとは商標権の問題ですが、新語や造語ではないので、 登録できないと思われるし…

 商標データベース(特許庁)で検索しました、登録されていません。  これで一安心、既存のGOLの「A Dog's Life」からも、こちらに引っ張ってくるようにして、 今後は、自家サーバーをメインで、運用しようと思います。