Top >> column04

【アクセスカウンタ】(2001/10/01)

  我がページにも、何とかアクセスカウンタを付けることができました。 カウンタそのものは、サーバー側(SALA)が用意してくれたものですから、貼り付けるだけの作業なので、ものの10秒で付いてしまうのですが、このカウンタの使用制限として、他のページにリンクで引っ張っていってはだめ、と言うのがあります。

 ところが先の、ftpの接続が思わしくなかったときに、内容をごっそりSALA→GOLへと移動してしまったもので、張るべきトップページが実は表示されないままGOLへ飛んでしまうのです。
今更再びGOL→SALAと言うのも大変なので、トップの“A_Dog's_Life” のみをSALAに移動することにしました。
 トップからのすべてのリンク先にGOLのURLを付与しなくてはなりませんので、これはこれで面倒なのですが、取り敢えずできたのでアップしました。
ところが、これが問題で、既にGOLのURLを公開しているので、こちらから入った人はカウントされないどころかGOLのトップにはカウンタすらありません。
そこで、GOLのトップからはSALAへ飛んで貰うことに…

 結局、GOLから入った人は、GOL→SALAのトップ→GOLのコンテンツと辿ることになり、各ページからトップへのアイコンをクリックすると、GOLのトップ→SALAのトップと飛ぶことになります。
 他方、SALAから入った人は、SALAのトップ→GOLのコンテンツ→ホームへのアイコンクリックでGOLのトップ→SALAのトップ、となります。
なんかとてもややっこしい事になっているので、こう書いていても訳が分かりません、無限ループにはならないと思いますが、そのときは、叱ってやってください。
って、なんていい加減なんだ。

※2003/01/01 追記
 sala.or.jpをやめてしまいましたので、現在アクセスカウンタはありません。 しかも、移転時にリンクして頂いている方々にちゃんと連絡を入れていなかったので、リンク切れ状態が多く発生し、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

※2004/01/05 追記
 昨年後半より、自家サーバーにしている関係から、アクセスカウンタも自家製のCGIサーバーになりました。 以前からのカウント値である約1700カウントを現在は加算しない形ですが、いずれは合計値に切り替えようと考えています。